丸京について Concept

《公式HPからの予約は5%OFF!
空室検索

山の恵みヽ(^。^)ノ

さくらの花びらはすっかり散ってしまいましたが
次に目を癒してくれるのは『新緑』ですね。
鬼怒川の山々も初々しい若葉が芽吹きはじめ
私たちに活力を与えてくれる感じがします。
今回は山の恵み・・・山菜をご紹介いたします。
これは・・・『シドキ』です。
 おひたし、天ぷらにするとおいしいです。
CIMG0879.JPG
これは・・・『ぜんまい』です。
ご存知の方も多いのでは?
ちょっと≪わらび≫≪こごみ≫にも似ていますよね。
実は、私も見分ける自信はありません。
CIMG0880.JPG
芽をよ~く観ると巻きかたが違ってるの。。。お分かりですか?
上がオス 下がメス なんだそうです。
CIMG0882.JPG
これは・・・『山アスパラ』です。
スーパーに売っているアスパラを右に並べてみました。
栽培されているアスパラより、かなりスリムですよね(^_^;)
CIMG0883.JPG
これは・・・『シロキ』です。
一番最初に紹介した『シドキ』と名前も見た目も似ています。
毎年、毎年、教えてくれるんですが・・・さっぱり見分け方がわかりません。
別名『こしあぶら』とも言うそうです。
天ぷら、胡麻和えにするとおいしいです。
CIMG0885.JPG
これは・・・『山椒』
山椒は私にもわかります。。。当たり前?(^_^;)?
若い芽を手摘みして塩でカライリすると
ごはんはもちろん、お酒の友にもよく合います。
CIMG0888.JPG
山の新緑がまぶしいくらい美しい季節です。
鬼怒川温泉に是非、お越し下さい。      by わかオカメ

月別アーカイブ

《公式HPからの予約は5%OFF!