丸京について Concept

《公式HPからの予約は5%OFF!
空室検索

つるし雛研修旅行

rps20120404_112547_330.jpg
  日本三大つるし飾りの一つ、山形県 酒田市に行ってきました。
 鬼怒川・川治温泉女将の会、地元の方々の協力で
 先日まで開催せれておりました【吊るし雛祭り】は
 来て下さった皆様に大変ご好評いただきましたヽ(^。^)ノ
 
 来年は≪もっと!更に!・・≫の思いも強く今回の研修旅行実施の運びと なりました。日頃から宿を守る立場から、なかなか日にちの調整は簡単ではなく・・・今回は参加人数は少なかったけれど、内容の濃い研修となりました。
写真は酒田商工会議所の女性なちが
時代の流れとともに消えつつあった≪傘福≫を見事に復活させたものです。
館内では(傘福くらぶ)の方々が今もたくさんの吊るし雛を制作中で、
節句のほかに、新築祝いやアートとして求められるそうで、
有名百貨店ともコラボしてイベント、受注を行なっているそうです。
rps20120404_112634_733.jpg
rps20120404_115537_555.jpg
手を通さなくなった着物、思い出の衣装、帯などを吊るし雛に作りなおして
身近に置かれる方もいらっしゃるそうです。
一つ一つの作品すべてが『見事!』です。
rps20120404_124316_323.jpg
昨年の地震から復興の願いを込めて作られた【絆】の文字も何か心に刻まれました。今回の視察で得たことを今後の活動に活かしてまいります。

月別アーカイブ

《公式HPからの予約は5%OFF!